ReviveFX

日々のFXトレード実績や安定的にコツコツ稼げるグリッドトレードについてブログを書いています

経験から導いたグリッドトレードの魅力

FX・サラリーマン投資家ランキング
人気ブログランキングでフォロー

世の中には、本当に沢山のトレード手法や戦略があると思います。私がこれまでに色々と経験して本当に多くの気付きや学びがあった上で、なぜここでグリッドトレードに注目したのかをグリッドトレードのメリットとデメリットに分けてまとめてみたいと思います。

グリッドトレードとは?

グリッドトレードというのは、一定の値幅、あるいは価格水準で複数の売買注文を出し、決められた範囲内の市場のボラティリティから利益を得ていくトレード手法です。

このように決められた間隔で機械的に買い(売り)ポジションを保有していきます。保有したポジションの決済方法に関しては、大きく分けて2つあります。

決済パターン①

それぞれのポジションごと個別に決済を行うパターン。例えば、各ポジションそれぞれ+30pipsで利確を行うというようなものです。

 

決済パターン②

全てのポジションを一括決済するパターンです。こちらのパターンは、ポジション全体での合計利益を見てプラスになったら全てのポジションを決済するというものです。

 

どちらの方法が優れているとか劣っているとかは、私は無いと思っていて、結局どちらが自分に合っているかというのが重要だと思います。

グリッドトレードのメリット

グリッドトレードのメリットを考えたときに、私が一番強く感じるメリットは、やはりその安定性の高さです。

ポジションを網の目のように張り巡らせ、機械的にエントリーと決済を繰り返していきます。

逆行してもポジションを次々と積み増していき、決済ポイントに到達したら利確をするという流れで、一定の値幅の中でレートが推移しているうちは、基本的に利確しかありませんから、収益曲線は綺麗な右肩上がりになります。

 

グリッドトレードを手動でやる人も居るかと思いますが、そのトレードロジックのシンプルさから、ほとんどの場合は、証券会社の自動売買サービスを利用したり、私のようにEAを利用してトレードを行うことが多いかと思います。

 

また、グリッドトレードでは、ポジションを保有する間隔にもよりますが、基本的には経済指標発表時も関係なく完全放置が可能です。

完全放置で安定した利益を少しずつ積み上げていけるというスタイルは、非常に大きなメリットだと言えますし、多くの人が求めていることだと思います。

 

利益率は低いのですが、その安定性の高さから複利運用も可能だと思っています。長期間に亘って運用を続ければ続けるほど、複利の恩恵も大きくなり、結果的に大きな利益を稼ぎ出すことも可能だと思います。

グリッドトレードのデメリット

グリッドトレードの良いところ、メリットを書きましたが、当然デメリットも存在します。

まずは、「リスク」です。ここを無視することは絶対に出来ません。そもそも、FXトレードでお金を稼ぐという時点で元金を失う可能性があるというリスクを背負うわけですが、このグリッドトレードは、その手法の特性上、沢山のポジションを保有する場面が多々あります。

 

例えば、買いトレードだけで考えた場合、1ポジション目を保有した後に、利益方向に伸びてくれれば、そのまま利確となりますが、当然ながら逆行することもあるわけです。

そうなった場合に、等間隔で買いポジションを2ポジション、3ポジション、4ポジション・・・というように積み増していきます。

相場というのは、波を描きながら上昇・下降していくという特性がありますので、その波(利益方向への戻り)を利用して利確をしていきます。

ですが、年に数回程度あるような大相場の時は、中々戻って来ず、利確に時間が掛かったり、大きな含み損を抱えるようなタイミングもあります。

 

このような大相場は、しょっちゅうあるわけではないですが、必ず100%どこかのタイミングで訪れます。

攻めたロット数設定やポジションを保有する間隔が狭すぎたりすると、こういった場面で破綻してしまうリスクが潜んでいます。

ですので、リスク管理は非常に大切になってきますし、ここを大きく間違えると大変なことになってしまう可能性があるのもグリッドトレードです。

 

あとは、利益率の低さですね。グリッドトレードは、リスク管理が大切と書きました。沢山のポジションを保有する前提でトレードをしていきますので、そもそも1ポジションあたりのロット数は高くは出来ません。

 

何度も言いますが、ロット数を攻めた設定にしてしまうと、後々大変なことになる可能性が非常に高いです。

資金に対してのロット数も、リスクを考慮したロット数でトレードをしていきますので、自ずと利益も小さくなります。

 

まとめ

グリッドトレードのメリットとデメリットを簡単に書きましたが、どう感じるか、どう捉えるかは人それぞれです。

私は、デメリットを超えるメリットの大きさを感じています。だからこそ、グリッドトレードに注目してトレードをしています。

相場の動きを予測する必要性が無く、相場の波を上手く利用して少ないながらも利益を安定して積み上げていけるこのトレード法の有効性や魅力度は高いと考えています。

実際のトレード結果なども公開していきますので、私のブログがきっかけでグリッドトレードを始める方が少しでも増えれてくれれば嬉しいですね!

 

FX・サラリーマン投資家ランキング
人気ブログランキングでフォロー