ReviveFX

日々のFXトレード実績や安定的にコツコツ稼げるグリッドトレードについてブログを書いています

プロフィール

ブログを書いているtakeです。関東在住の40代男です。普段は、サラリーマンをしながらあくせく働き、空いた時間をFXに使っています。

 

2023年は厳しい結果に・・・

去年のトレード結果は自分にとって全く納得出来るような結果ではありませんでした。簡単に言ってしまえば、自分自身の「欲」が原因です。

トレードにおいて、人間の欲は大敵であるということは分かっていたのですが、感情のコントロールは本当に難しいものです。

 

ブログを書き始める理由

2024年になり、やはり新年というのは何かを新たに始めるとか、一旦リセットさせてリスタートさせるとか、心機一転というようなそんなイメージだったり、そういう行動を起こす時期に適していますよね。

 

そういったことから、ブログを書いていこうと思いました。ブログ名は「ReviveFX」としていますが、Reviveというのは、死んだような状態の物事を復活させる、よみがえらせる、復興させるというような意味があります。

心機一転、リスタートを切るという気持ちもありますので、ReviveFXなんです。

 

負けにくいトレードとは?

トレードで利益を出していくための方法というのは、本当にたくさんあるわけで、ネット上を見回しても、掃いて捨てるほどの情報が存在していて玉石混交。

自分の性格上、小さな利益でもとにかく安定してコツコツと長く利益を積み上げていくというスタイルを好みます。

 

とは言え、やはり欲をかいて無理に利益を追求してみたり、その結果大きく資金を減らしてしまうという経験を何度もしています。

ですので、もう一度ゆっくりと自分にとっての一番最適なトレード戦略はどういったものなのか?ということを深く考えました。

 

小さな利益でもとにかく安定してコツコツと長く利益を積み上げていく。これを再現するのに一番適しているのが、グリッドトレードなのでは?という考えに辿り着きました。

 

グリッドトレードとは?

グリッドトレードというのは、一定の値幅、あるいは価格水準で複数の売買注文を出し、決められた範囲内の市場のボラティリティから利益を得ていくトレード手法です。

マネースクエアが 特許を取得している独自の自動売買サービスである「トラップリピートイフダン」通称「トラリピ」なんかもグリッドトレードです。

 

では、マネースクエアでトラリピを始めるのかというとそうではありません。そもそも、国内業者ではレバレッジ制限があり、25倍(個人口座)が上限となっていますので、正直言って資金効率が悪いです。

金融資産が数千万~数億円あるというなら国内業者一択ですが、そうではないのでレバレッジが高い海外業者を利用してトレードをしていきます。

 

ちなみに、利用している業者は、海外FX業者の中でも人気の高い「XM」です。

clicks.affstrack.com

 

グリッド系、トラリピ系のEA

海外業者を利用して、どのようにトレードをしていくのかというと、EAを活用して利益を狙っていきます。

グリッド系、トラリピ系のEAが、たくさん開発されていますので、自分に合ったEAを選択して中長期的に利益をコツコツと積み上げていくことを目的とします。

 

ナンピン手法は批判されやすい

グリッドトレードも言ってみれば、ナンピン手法です。一般的に、ナンピン手法=危険・リスクが高いと言われやすいですが、安定的な収益を生み出すための戦略としては非常に優れていると思っています。

結局のところ、リスクとどのように向かい合っていくかという部分がすごく重要で、ナンピン手法は危険なものという一言で全てを片付けてしまうのは、私は勿体ないと思っています。

とは言え、ナンピン手法と言うだけでアレルギー反応が出てしまいそうな方も居るでしょうし、それはそれで人それぞれの考え方があるので良いと思います。

つまり、逆もしかりというわけです。ナンピン手法に抵抗が無い方や、考え方や価値観が私と同じ方だけブログを見てもらえると嬉しいです。