ReviveFX

日々のFXトレード実績や安定的にコツコツ稼げるグリッドトレードについてブログを書いています

目的達成のコツ:効果的な目標設定の方法

FX・サラリーマン投資家ランキング
人気ブログランキングでフォロー

今回は、メンタルやトレードの考え方というような大枠で書いていきたいと思います。

裁量トレードにしても、EAでのシステムトレードにおいても、メンタルコントロールというのは、非常に重要な部分になってきます。

トレードの勝ち負けにおけるメンタル要素

トレードで勝てるようになるかどうかは、メンタルが9割とまで言う方もいるくらいトレードの勝ち負けにおいてメンタル部分の要素というのは大きいと言われています。

私自身も9割とまでは言えませんが、「メンタル面が非常に大きく関わっている」というのは同感ですね。

目的を確実に達成するための考え方

今回の記事で一番伝えたい部分はここなんですが、先日X(Twitter)でこのようなポストをしました。

以前から、このような概念は分かっていたのですが、改めて考えたときに

「この考えってやっぱりいいな。なんにでも応用できるじゃん!」

って思ったんですよね。

 

例えのマラソンで言うと、フルマラソンって42.195㎞走りますよね。

フルマラソンランナーの方は別として、一般人が42.195㎞を走るのはとてもきついことですよね。

走る前から挫折してしまいそうな感じになります。なので、42.195㎞走るという目的を例えば10分割にします。

そうすると、1回あたり4.2195㎞になります。最終的なゴールは、あえて意識せず、考えずに直近の中間ゴールのみを見据えて取り組みます。

 

とにかく目先のゴールに行くことだけに全力を尽くし、目先のゴールにたどり着いたら一回休憩すれば良いのです。

そしたら、再び目先の中間ゴールにたどり着くことだけに全力を尽くす。あとは、これを繰り返していくという流れです。

そうすることで、最初から42.195㎞を走るという漠然としたやりかたより、圧倒的に挫折しにくい状態を作り出すことが出来ると思います。

トレードに置き換えてみたらどうなるのか?

この考え方は、汎用性が高いので、あらゆることに応用できると思います。なので、自分自身のトレードに当てはめて考えてみました。

先日にオリジナルのグリッドトレードEAを作成しました。

freedom-fx.hatenablog.com

私は、どちらかと言うと「この先もずっと勝ち続ける設定値」を探し出していました。これは、先ほどの例で言うと最初からいきなり42.195㎞を走る方法を考えているということになります。

もちろん、目的としている欲しいものは「この先もずっと勝ち続ける設定値」であることには間違いないのですが、今の私にとって荷が重すぎるのは事実なんです。

 

だからこそ、今の相場を見て現状で言えば、「2024年を勝ち切る」ことだけにコミットして、そのためだけに設定値を考えるという思考にシフトしました。

すると、自動的にハードルは下がり、取り組みやすくなりました。2025年以降のことは知りません、それは今年の年末と来年の年始にまた1年単位で考えることですから笑

 

このように中間ゴールを1年おきで考え、それを繰り返していくことで、結果的に自分の目的達成に繋がっていくと考えました。

まとめ

今回の内容は、当たり前と言えば当たり前のような話ですし、目標・目的達成のコツとして、目標・目的を細分化することは、広く知れ渡っていることでもあります。

ですが、私が改めてこのことを考えトレードのことに置き換えてみたら、インスピレーションを得たかのような感覚になったので今回ブログ記事にも書いてみました。

年始というこのタイミングも良かったからかも知れませんね!

 

FX・サラリーマン投資家ランキング
人気ブログランキングでフォロー